足のむくみ 解消(足痩せの効果)

足のむくみ 解消(基本)

足のむくみ 解消の基本は幾つかあります。運動、入浴、食事などを主にして、足のむくみの解消グッズなどがあります。

「足のむくみ 解消(足痩せの効果)」の今回は、 解消の基本的なことをご紹介します。

◆足のむくみ 解消の方法
■解消の基本は身体を動かすこと!
歩いたり、こまめに身体を動かすことが基本です。
また、足のむくみには、長時間の同じ姿勢が良くありません。

さらに、デスクワークなど体を動かす機会の少ない仕事の方は、汗をかき難いですから、不要な水分を体内に溜めがちになります。

通勤、通学時などに、少し遠回りして歩いてみることや、なるべく階段を使用するなどで身体を動かしましょう。

※足のむくみ 解消の運動
ちょっとの暇をみて、階段など段差を使い「かかとの上げ下げ運動」をしてふくらはぎの筋肉運動を行いましょう。

さらに、ストレッチ運動や、マッサージなどは、体内に滞った水分の代謝を促進して、非常に効果的です。

ふくらはぎの筋肉の運動は、血液やリンパ液の流れをよくし、下半身に滞った血液などを心臓に戻すポンプ役目を果たしとても大切です。

(足のむくみ 解消に効果的な方法)
・風呂上がりマッサージ
つま先から「ふくらはぎ」の方へ撫で上げるようにしてマッサージをします。風呂上がりは体も温まっており、血行が良く特にに効果的です。

・足裏のマッサージ
足のむくみに限らず、血行が悪くなると症状が出ます。
足裏には血行に良いツボがたくさんあり、
また、脚を全体的にマッサージする事で、むくみのある程度を速やかに解消する事が可能です。

・お風呂に入る(湯につかる)
バスタブを使用せずに、シャワーだけで済ませますと、なかなか筋肉はほぐれず血行も促進されません。

湯につかることで、水圧も効果的に作用しますから、なるべくは湯につかることです。シャワーの場合は、冷水と温水を交互にする「温冷浴」のシャワーが効果的です。

・食生活に注意
(むくみに有効な成分)
・カリウム
・マグネシウム
・ビタミン
などを含む食物が有効で効果があります。

足のむくみに効果的な食べ物は別の項目でご紹介します!

関連リンク:足のむくみ(妊娠中のむくみ)


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。